大阪府豊中市周辺の小さなお店や会社のSNSで、個人的に印象のよいアカウント5選を紹介します!

僕は商売柄、小さなお店や会社のSNSアカウントはたくさんフォローして時々拝見しております。
特にInstagramですね、Twitterは同業の情報収集に使っておりますので。

いかにもマーケティング意識しているアカウントはあまり好きではなくて、きらびやかな、女性が憧れそうなセレブっぽいアカウントも苦手です💦

背伸びせず、ありのままのご商売を紹介してくれていて、人柄よさそうな投稿が好きなので、選考基準は偏っていますが、あくまで個人的な好みとして紹介させていただきます!

なお、公平を期すため、僕のクライアントや会ったり話したりした人やお店、会社は外して選んでおります。
なので、実際の事業主さんが本当に人柄がよいのか、投稿の内容が真実なのかはわかりかねますが、嘘で塗り固めているような怪しい商売ではないだろうということは、以下見てもらえばわかると思います。

豊中市の英会話教室「friends to friends」

子供の通える英会話教室を探していたときに見つけた、豊中市の自宅開業の英会話教室。
服部天神駅から徒歩5分の場所だそうです。

すごくたくさんの生徒の映った写真を投稿されているので、雰囲気がよくわかっていいですね!

英会話の勉強に加えて外国文化を知る行事や遊びをたくさん取り入れているようで、すごく楽しそうだなあという印象です。

うちの子供も写真見て行きたい!と言ってたのですが、現在は新規生徒の受け入れ停止しているようで、さすがの人気ですね★

豊中市の便利屋「べんり屋ねこのて」

便利屋さんに依頼すれば家に入ってもらって作業してもらうこともあるでしょうし、顔もわからない業者に来てもらうのはちょっと怖いですよね💦

こちらの便利屋さんは顔出しでお仕事の様子を詳しく情報発信されているので、人柄やどんな依頼ができるのか、他人がどんな依頼をしてるのかがわかって興味深いです。

便利屋さんって、ほんと色んな依頼ができるんですね!

豊中市のお寺「永照寺」

中村家の菩提寺や縁のあるお寺は年に数回ハガキが送られてくるだけで、HPもなかったり、あっても20年前くらいに作られたと思わしきスマホ非対応サイトです。
法事で会うくらいなので、お寺の住職さんがどんな人かもよくわかりません。

特別仏教に関心があるわけでなくても、関係するお寺のことはもっと知りたいとは思っているので、永照寺さんのように色んなイベントを催されていたり、世間の人が知らないお寺の日常を発信されていると親近感が湧きますし、こういうお寺にお世話になりたいものだなあと思います。
僕も子供連れて何度か参加しましたが、駐車場のアスファルトにチョークで落書きするイベントは楽しいのでおすすめです♪

豊中市の警備会社「有限会社ササキセキュリティー」

日々の業務の様子を投稿されていて、社員さんもたくさん登場し、人柄紹介もあり、InstagramというSNSの特性から察するに女性社員の採用活動にも貢献してそうな気がします。

給与面と簡単な仕事内容書いてるだけの求人情報見て応募するより、こうやって業務や社員の様子を見れた方が応募したい気持ちが高まりますよね。

門真市のゴミ収集事業者「株式会社住栄興業」

正直、ごみ収集業者って、ちょっと柄悪そうな兄ちゃんやおじさんが横暴な運転で雑な感じでごみを回収していて危ないからあんまり近づきたくないっていう、あまりよいイメージがありません。。

ですがこちらの会社は担当の方が子供好きなのか、町の子供とのコミュニケーションを大事にされていて、とても優しそうな印象です。

収集先でお客さんと写真を撮ってたり、子供から手紙や絵をもらったり、なかなかそんな清掃業者は聞いたことがないですよね!

ごみに関するお役立ち情報や、日頃のお仕事の様子なども投稿されていて、素敵な情報発信だなあと思います。

番外編 尼崎市の清掃関連用品のレンタル事業「株式会社五代産業」

正直こちらの情報発信は真似しようと思っても難しいので番外編とさせていただきました😅

広報担当の営業マンの山田茜さんという女性、美人で明るく積極的に投稿に顔出しされているので、いいねの数やコメントもすごいです…!!

そんな条件揃った人が社内にいて広報担当として前面に出てくれることは稀なので、マネできる情報発信ではないですが、環境衛生管理という、イメージ的には裏方の仕事をこれだけ明るく楽しそうに、かつ信頼できる情報発信を高頻度で投稿できるのは、ただただすごいなと感心します。

皆さんもSNSで日々の情報発信、がんばってください!

いかがでしたでしょうか、皆さんステキな情報発信されていますよね!

今回取り上げさせていただいた6つのアカウントも参考にしていただき、皆さんもSNSで日々の情報発信に取り組んでいただけたらと思います。

「こんな素敵なアカウントがあるよ!」とおすすめのアカウントがありましたら、自薦他薦問いませんので教えていただけると幸いです!